THE FLANDRE MAGAZINE | フランドルマガジン

  • Facebook
  • twitter
  • instagram

MENU

  1. HOME
  2. その他・ライフスタイル
  3. 秋冬は素材で季節感を表現する!素材別おすすめコーデとアイテム

秋冬は素材で季節感を表現する!素材別おすすめコーデとアイテム

その他・ライフスタイル


肌寒く感じ始める秋から寒さが身に染みる冬にかけては、防寒対策のために重ね着をしたり、秋冬をイメージさせる暗めのトーンのアイテムを選んだりしがちです。秋冬でも地味なコーディネートにならないようにするためには、アイテムの素材を工夫することが大切です。トレンドを押さえた素材のアイテムを取り入れることで、季節感のあるおしゃれなコーディネートを楽しみましょう。
今回は秋冬によく使われる素材と、その素材を取り入れた秋冬のおすすめコーディネートをご紹介します。

【目次】
1. 光沢があり肌触りの良い「ベロア」「ベルベット」
2. 美しいシルエットを実現する「リブ」
3. 肌寒い時期に温かい「モヘヤ」
4. 一気に秋冬仕様になる「ファー」
5. 上品な印象を与える「ツイード」
6. 素材を重視して秋冬コーディネートを楽しもう

光沢があり肌触りの良い「ベロア」「ベルベット」

秋冬のコーディネートとして思い浮かぶのが、ベロアやベルベットを使用した素材です。ベロアとベルベットは似ているため、見分けがつきにくいという人も多いでしょう。

●ベロア・ベルベットの特徴
ベロアとベルベットはどちらも光沢があり、やわらかく肌触りの良い生地です。2つの大きな違いは編み方です。
ベロアは毛足が長く、厚地で丈夫な素材です。編み生地のため伸縮性があることが特徴です。一方、ベルベットはパイル織物なので、ベロアとは違って伸縮性がないものも多くあります。

●ベロア・ベルベットを取り入れたコーデ
ベロア・ベルベット素材は、スカートやトップスなど、広い面積で取り入れやすいというメリットがあります。上品でありながら、スニーカーやパンツなどのカジュアルなファッションスタイルにも合わせやすいでしょう。

●フランドルのベロアを使った秋の新作
【SUPERIOR CLOSET】<INED>ドッキングベロアワイドカットソー

zzz-73190042_60 zzz-73190042_70 zzz-73190042_84
ドッキングベロアワイドカットソーは、背中部分にのみベルベット素材を使っているため、さりげなくエレガントな印象を演出できるのが特徴です。カラーは派手になりすぎず、落ち着いたテイストのイエロー、ネイビー、ボルドーの3色です。ヒップが隠れる長さのため、腰回りをカバーしたい方にもおすすめです。手持ちのパンツと合わせるだけで、秋冬らしい季節感のあるコーディネートが完成します。

美しいシルエットを実現する「リブ」

リブ素材は、シルエットを美しく見せる効果があるとして女性に人気です。

●リブの特徴
リブとは、畦(あぜ)編みで編まれた布地を指します。畦は、水田と水田の間にある細い道のことで、凹凸のある立体的な縦のラインが特徴的です。大きく伸縮する素材で、ニットの袖口やカーディガン、セーターなどに多く利用されています。

●リブを取り入れたコーデ
リブ素材は伸縮性があるため、適度なフィット感で体のラインがきれいに出るというメリットがあります。リブは縦にラインが入っているため、縦長効果でスリムに見せることができ、ウエストや二の腕などの気になる部分を、リブで美しいシルエットに見せられます。

●フランドルのリブを使った秋の新作
【INED】<INED25周年記念>リブタートルニット

zzz-74170005_20 zzz-74170005_30 zzz-74170005_44
リブ素材を使用した、ベーシックなタートルネックです。パンツにもスカートにも合わせやすい、シンプルなデザインが魅力です。カラーバリエーションが豊富で、ホワイト、ダークブラウン、サックス、カーキ、レッド、グレー、グレイッシュピンク、ボルドー、ブラックの9色展開のため、好みのカラーを見つけられるでしょう。価格もリーズナブルなため、シーンに合わせて複数の色を揃えるという楽しみ方もできます。
リブタートルニットは、株式会社島精機製作所が開発した無縫製ニット丸編機で編まれた、WHOLE GARMENT®(無縫製のニットウェア)です。縫い目をなくすことでごわつきをなくした着心地の良さが魅力です。

肌寒い時期に温かい「モヘヤ」

モヘヤはウールの一種ですが、一般的には羊毛をウール、アンゴラ山羊から刈られた毛やそれを利用した織物のことをモヘヤと呼びます。

●モヘヤの特徴
モヘヤとは、毛足が長くやわらかい感触でふわふわした手触りの素材です。獣毛ですがチクチクしにくく、シルクのような美しい光沢感が特徴です。吸湿性が高いため、ウールと混紡されて、夏用の衣類にも使われています。

●モヘヤを取り入れたコーデ
モヘヤは、ニットやカーディガンなど、トップスに取り入れることをおすすめします。モヘヤアイテムを1点取り入れるだけで、やわらかく丸みのある、女性らしい印象を与えられます。

●フランドルのモヘヤを使った秋の新作
【Maglie par ef-de】バラ柄モヘアカーディガン

zzz-74178003_10 zzz-74178003-9
バラ柄と聞くと「派手になってしまうのでは」と思うかもしれませんが、バラ柄モヘアカーディガンはシンプルなデザインとシックなブラックカラーで、大人の女性が上品に着こなすことができるアイテムです。表はバラ柄のデザインであるものの、バックは無地のため、しつこくなりすぎません。軽く柔らかい素材を使用しており、快適な着心地です。

一気に秋冬仕様になる「ファー」

一般的にはゴージャスな印象のあるファー。秋冬にぴったりの季節感のある素材で、初心者でも気軽に取り入れることができます。

●ファーの特徴
ファーとは、動物の毛皮やそれを使用したファッションアイテムを指します。最近では、倫理的な観点や取り扱いのしやすさから、人工毛皮であるフェイクファーが主流です。合成繊維を使用したフェイクファーは、本物の毛皮にはない色や柄を表現できます。

●ファーを取り入れたコーデ
バッグやマフラーなどのワンポイントアイテムとしてファーを取り入れるのがおすすめです。秋はアクセントとして袖口や襟元に取り付けるなど、ファーを部分使いにすると、ゴージャスな印象になりすぎず効果的です。

●フランドルのファーを使った秋の新作
【CLEAR IMPRESSION】フェイクファーティペット

zzz-74283004_11 zzz-74283004_40
いつものコーディネートに華やかさを添えることができるティペットです。やわらかい素材で女性らしさを強調することができる上、両端に留め具があるため取り外しも簡単です。カラーはブラウンとグレーがあり、ちょっとしたお出かけからフォーマルなシーンまで活用できる万能アイテムです。

【ef-de】ウェッジソールファーサンダル

zzz-73205001_40 zzz-73205001_84
2017年の秋冬トレンドのファーサンダルです。サンダルと聞くとカジュアルな印象を受けるかもしれませんが、カラーはブラックとボルドーの2種類で、シックな秋冬のコーディネートとマッチします。ソールにはクッションが入っているため、疲れにくく履き心地も快適です。さりげなく季節感やトレンドを取り入れたいという女性におすすめです。

上品な印象を与える「ツイード」

見た目だけで秋冬を表現できるツイード素材は、秋冬ファッションの代表格といえます。

●ツイードの特徴
ツイードとは、スコットランドやイギリス発祥の毛織物のひとつです。目の粗い厚手の生地で、耐久性や保温性が高いのが特徴です。さまざまな色の糸を使用しているため、細かい色の模様が入っており、縞や霜降り、無地などの柄があります。

●ツイードを取り入れたコーデ
ツイード素材は厚手で丈夫なため、ジャケットやスカート、バッグなどによく使われています。トップスやパンツなど大きな面積で取り入れると柄が目立つため、コーディネートの中心アイテムになります。

●フランドルのツイードを使ったおすすめアイテム
【CLEAR IMPRESSION】ノーカラーツイードジャケット

zzz-71141003_60 zzz-71141003-9
ブラックとネイビーの2種類があり、どちらもコーディネートに合わせやすいカラーです。丈は腰の上までの短めデザインで、スカートやパンツなどボトムを選ばず着こなせます。同素材のスカートもあり、セットアップで統一感を出すのもおすすめです。シンプルなデザインのため、仕事の商談や会食など、フォーマルな場所での着用も可能です。

素材を重視して秋冬コーディネートを楽しもう

ファッションのコーディネートは、見た人が季節感を感じられることも大切です。さりげなく秋冬っぽい素材を取り入れるだけで、トレンド感が増し、グッとオシャレな雰囲気に見えます。今回の記事でご紹介した素材を参考に、秋冬を感じられるファッションを取り入れてみてはいかがでしょうか。