THE FLANDRE MAGAZINE | フランドルマガジン

  • Facebook
  • twitter
  • instagram

MENU

  1. HOME
  2. フランドルのこだわり
  3. 着心地を追求した新素材!肌触りがいいフランドルのおすすめアイテム

着心地を追求した新素材!肌触りがいいフランドルのおすすめアイテム

フランドルのこだわり


フランドルは、着心地の良さを追求した新素材を開発し、新作アイテムを発表しています。ファッションアイテムはデザインなどの見た目だけでなく、身体にフィットするかどうか、着ていて疲れないかなどの着心地も大切なポイントです。
今回は、フランドルが着心地にこだわった「メープル®・デニム」と「マシュふわ®」の2つの素材を使ったアイテムについてご紹介します。

【目次】
1. デニム風の新素材「メープル®・デニム」
2. 初秋まで着られるメープル®・デニムのアイテム
3. 新感覚!肌になじむやさしい質感の「マシュふわ®」
4. インナーとしても最適なマシュふわ®アイテム
5. 軽やかで涼しげな新素材のアイテムで爽やかに過ごそう

デニム風の新素材「メープル®・デニム」

メープル®・デニムは、フランドルが旭化成と共同開発した「ベンベルグ®」を使用して作られた新素材です。

●メープル®・デニムとは?
シルクのような質感を持つベンベルグ®を使用し、新しい質感を追求してできたのが、メープル®・デニムです。
ベンベルグ®は、綿花の種の周りについた産毛であるコットンリンターと呼ばれる素材を繊維に加工したもので、一般的には「キュプラ」と呼ばれています。湿気を吸収・放出する機能に優れた国産素材です。

メープル®・デニムは、横糸にベンベルグ®とナイロンを複合した糸を使用しており、やわらかい色合いが魅力です。フランドルでは2016年より、メープル®・デニム素材を使ったアイテムを販売しています。

●メープル®・デニムの着心地
メープル®・デニムは、さらっとした軽い着心地が特徴です。通常のデニム素材にありがちな重みやごわつきがなく、上品な光沢とやわらかい風合いがあります。ベンベルグ®のシルクのようになめらかで、肌に吸い付くような質感が活かされており、高い吸放湿性と接触冷感機能で暑い夏でも爽やかに着られるデニムです。

初秋まで着られるメープル®・デニムのアイテム

フランドルではメープル®・デニムを使用したアイテムが高い人気を誇り、発売から3週間で生産量の70%を販売しました。

●メープル®・デニムの見た目
メープル®・デニムは、これまでのデニム生地より見た目も涼しげで、女性らしいクリーンな印象を与えます。インディゴカラーのメープル®・デニムは、夏に着ていても重苦しくなりません。そのため、盛夏にメープル®・デニムのオールインワン、涼しくなってきたらテロンチコートなど、初秋まで着られるマストアイテムです。繊細な生地で、揺れたときに躍動感があるのも魅力の一つ。生地に光沢感があるため、コートやワンピースなどでも軽やかな印象になります。

●メープル®・デニムを使った商品
【INED25周年記念】メープル®・デニムノースリーブワンピース
フランドルの人気ブランド「INED」の25周年を記念して作られた商品で、メープル®・デニムを使用したノースリーブタイプのワンピースです。ウエストマークのリボンとフレアスカートの組み合わせで、やわらかく女性らしいシルエットが魅力です。膝下まであるデザインのため、1枚で大人っぽいコーディネートが可能になります。
カラーは爽やかなインディゴと、シックな色合いのレンガの2種類から選ぶことができます。デニムには珍しいレンガカラーも、遊び心のあるエレガントな印象を与えてくれるためおすすめです。

【INED】メープル®・デニムテロンチコート
デニム素材のテロンチコートは、ほかではあまり見ることのない珍しいデザインです。従来のデニムでは重くなってしまうコートも、メープル®・デニムなら、まるでシャツのようにしなやかに着こなせます。シルエットがゆったりとしているため、インナーの上から羽織るだけでナチュラルなファッションが完成します。
ウエストリボンは取り外し可能で、違った印象を楽しめます。外出時にさっと羽織って出かけられるため、デイリーからお出かけまで用途に合わせた幅広いコーディネートができます。

【INED】メープル®・デニムラップスカート
インディゴカラーのラップスカートは、ウエストリボンとボタンの組み合わせが印象的なデザインです。膝下丈ですが、裾がふんわりと広く揺れるシルエットになっているため、暑い時期でも軽やかに着こなすことができます。
ロングスカートというと落ち着いた印象がありますが、こちらのアイテムはタンクトップやカットソーなどのカジュアルアイテムともマッチします。

【Maison de Beige】メープル®・デニムワイドリラクシングデニムプルオーバー
インディゴカラーのプルオーバーは、1枚で涼しげな印象を与えるアイテムです。ゆったりとしたシルエットの中に、後ろのリボンがさり気なくこなれ感を出してくれます。シンプルなデザインのため、パンツやスカートのどちらにも合わせやすく、幅広い着こなしが可能です。

新感覚!肌になじむやさしい質感の「マシュふわ®」

マシュふわ®は、フジボウテキスタイル株式会社が開発した特殊加工技術です。ソフトでやわらかい新素材は肌触りが良く、普段使いできるのが魅力です。

●マシュふわ®とは?
マシュふわ®は、生地に上質なコットンを使用しているため、マシュマロのようにソフトな肌ざわりが特徴です。
フランドルでは2017年5月より、マシュふわ®素材を使用したアイテムの販売を開始しています。

●マシュふわ®の着心地
普段使いのアイテムを選ぶときに重視したいのが、素材のやわらかさ。マシュふわ®は、ふわふわとした触感で肌をいたわってくれる最適な着心地です。
一般的に柔らかい素材のアイテムは、洗濯するとヨレたり縮んだりすることがありますが、マシュふわ®は特殊な技術を施しているため、自宅で繰り返し洗濯してもふっくらとした質感が持続します。さらに、着れば着るほど肌になじむため、長く活用できるアイテムです。

インナーとしても最適なマシュふわ®アイテム

フランドルのマシュふわ®素材を使用したアイテムは、インナーとしてもオススメです。

●マシュふわ®の見た目
マシュふわ®を使ったアイテムは、とろみのあるつややかな素材です。カットソーなど、デザインによってはボーイッシュになりがちなアイテムでも、マシュふわ®を使用していることで、見た目にも優しいイメージに見えます。女性らしいデザインのアイテムが好きな人にも、1枚でやわらかな印象を与えるアイテムです。

●マシュふわ®を使った商品
【INED】マシュふわ®カットソー
マシュふわ®素材を使用したカットソーは、全体的にゆったりとしたシルエットが特徴のため、身体にフィットするタイトなデザインを好まない人や、ウエスト回りや二の腕などの体型カバーをしたい人にもオススメです。

「マシュふわ®ドルマンロゴカットソー」は、シンプルなロゴ入りデザインのカットソー。腰下までの丈で、ボトムを選びません。カラーは、ブラックとホワイトの2種類から選ぶことができます。

「マシュふわ®ゴールドロゴ刺繍カットソー」は、ホワイトとネイビーの2種類のカラーで、中央の「SUPERIOR」のゴールド刺繍がアクセントになっています。1枚で着るのはもちろん、カーディガンなど、アウターと組み合わせることでより素材やデザインの良さが引き立ちます。

【Maison de Beige】マシュふわ®ロゴプリントカットソー
シルバーのロゴが印象的なカットソーは、都会的な洗練されたデザインが印象的です。軽やかな薄手の生地のため、インナーとして着用しても良いでしょう。デニムなどと合わせてカジュアルに決めるのはもちろん、スカートにインして女性らしく着こなすこともできます。カラーは、ブラックとオフホワイトの2種類を展開しています。

軽やかで涼しげな新素材のアイテムで爽やかに過ごそう

暑い季節は特に、1日中着ていても快適なアイテムを身に着けたいですよね。フランドルが展開する「メープル®・デニム」と「マシュふわ®」を使用した新アイテムは、素材はもちろん、デザイン性にも優れたものばかりです。新素材を使ったフランドルのお気に入りアイテムで、夏から初秋までのおしゃれを楽しみましょう。