THE FLANDRE MAGAZINE | フランドルマガジン

  • Facebook
  • twitter
  • instagram

MENU

  1. HOME
  2. ファッション
  3. 夏のおすすめレディースファッション|2018年のトレンドと注目アイテム

夏のおすすめレディースファッション|2018年のトレンドと注目アイテム

ファッション


暑い夏のファッションは、コーディネートに取り入れるアイテムが少なくなるだけに、一つずつのセンスや機能性にこだわりを持ちたいところです。新しい服を購入するなら、トレンドを押さえつつ、着回し力もあるアイテムを見つけて、リゾートやオフィスなど、さまざまなシーンで夏のファッションを楽しみましょう。
今回はオンでもオフでも夏らしいスタイリングを楽しめる、おすすめアイテムとコーディネート例をご紹介します。

【目次】
1. 2018夏ファッションはストライプが豊富!
2. チェックしておきたいトレンドアイテム
3. 一着あると便利なリネンシャツ
4. シーズンライクなアイテムと言えばカゴバッグ
5. 夏のコーディネートは爽やかな素材と色を着回して

2018夏ファッションはストライプが豊富!

2018年春夏のトレンドは、程よいきちんと感と涼やかさがあるストライプや、少し大きめのドットがレトロなポルカドットなどです。

細身効果もあるとされるストライプは、体型が出やすい夏のファッションに嬉しいアイテム。爽やかなストライプ柄のアイテムは、オフィスカジュアルでも活躍します。定番の黒やブルーをはじめ、遊び心あるマルチカラーストライプなど、いろいろ取り入れてみましょう。
ポルカドットはドットの大きさや色の組み合わせ次第で印象が変わります。上品に決めたり、ガーリーに着こなしたりと、雰囲気の違いを楽しみましょう。

【ef-de】マルチストライプフレアスカート《Reana-β》
ドレープに沿って走る、マルチカラーストライプがおしゃれなフレアースカート。ゆったりとしたドレープが上品で女性らしい雰囲気をつくります。
ウエストマークにもなっている紺色のリボンで、サイズ調整が可能です。
柔らかくさらりとした素材なので、ベタつきの気になる季節も足にまとわりつかず、軽やかに着こなせます。
コーディネートする際は、シンプルなトップスを合わせて、ドレープとストライプを引き立てましょう。トップスは広がりのないデザインにしたほうが、全体的にバランスが良くなります。

【ef-de】ストライプシャツワンピース《Reana-β》
スタイルアップ効果が期待できる、ストライプのシャツワンピース。上品なフレンチスリーブと抜け感のあるVネックのバランスが絶妙です。リボンベルトが華やかで、夏のちょっとしたお出かけやリゾートシーンにもマッチする着こなしが楽しめます。
カーディガンを上から一枚羽織って、落ち着いた雰囲気のパンプスやサンダルを履けば、オフィスカジュアルにもなるでしょう。
小物次第で、あらゆるシーンに合ったコーディネートができる一着です。

【7-IDconcept.】リネンストライプシャツワンピース《MONTI》
リネン素材ならではの柔らかでこなれ感のある風合いが、夏らしいリラックスムードを高めてくれます。ラフな雰囲気でありながら、ウエストリボンによってメリハリをつけられる一着です。
シンプルにそのまま着たり、ウエストリボンを調整したりして、表情の違いを楽しみましょう。

【INED】ストライプリボンベルト付きバックボタンブラウス《POLKA×Reana》
パフスリーブの曲線が女性らしい一枚。ウエスト部分のリボンベルトがシルエットを上品にしています。後ろ姿にニュアンスを与えるバックボタンもポイントです。
華やかなデザインとクールなストライプのバランスが、大人の女性にぴったりマッチします。
甘さのあるスカートと合わせたり、デニムやチノパンに合わせてトップスの華やかさを引き立てたりと、ボトムス次第で印象が変わります。いろいろなタイプのボトムスと合わせて、コーディネートを楽しみましょう。

チェックしておきたいトレンドアイテム

ストライプ柄以外にも注目しておきたいのが、ハイウエストやパフスリーブ、パステルカラーのアイテムです。
夏のお出かけシーンには、どのようなコーディネートが合うのでしょうか。

●ハイウエスト
【CLEAR IMPRESSION】ハイウエストリボンベルト付きワイドパンツ
リボンベルトのウエストマークが印象的なハイウエストのワイドパンツです。気になるウエストラインも、リボンベルトがカバーしてくれます。ワイドシルエットの裾からのぞく足首もすっきりと見えるので、スタイルアップに効果的な一枚です。
Yシャツやシンプルなシルエットのシャツと合わせれば、オフィスカジュアルに使えます。女性らしいリボンのおかげで、辛口になりすぎないのもポイントです。また、シーズンライクなサンダルやミュールとのコーディネートもおすすめです。

●パフスリーブ
【Maglie par ef-de】《Maglie White》ニュアンスパフスリーブストレッチブラウス《Primeflex(R)》
クシュッとしたパフスリーブがかわいらしいブラウスです。上品さの中に程よい抜け感があります。フレア気味に広がる裾が印象的で、大人っぽく美しいシルエットをつくっています。
スカートにインして着ると、すっきりとした印象に仕上がります。また、カジュアルなジーンズでも、フォーマル感のあるパンツでも、バランスよくマッチするでしょう。

●パステルカラー
【CLEAR IMPRESSION】リボンベルト付きフレンチスリーブワンピース
大人っぽいきれいめシルエットのワンピースですが、スキッパーネックが気取りすぎない女性らしさを演出しています。優しいパステルカラーでも、甘すぎない雰囲気が魅力の一つです。
リボンベルトでウエストをマークして、スタイリングのアクセントにしましょう。
全体的にバランスの良い甘さと上品さがあるデザインは、オンとオフのどちらのコーディネートでも活躍します。足元に上品なパンプスやミュールを合わせれば、ちょっとしたおでかけシーンにぴったり。

一着あると便利なリネンシャツ

着心地良好、涼感もばっちりなリネンシャツは、夏のマストアイテムです。
色違いをそろえて、たくさん着こなしましょう。

【INED】《Purete de ined》リネンシャツ《MONTI》
・さらりとした肌触りが気持ちいい
イタリアの3大生地メーカーの一つ、MONTI社とコラボレーションした麻100%のリネンシャツは、ハリがありつつもソフトな風合いです。自宅で洗える手軽さも嬉しいポイント。

・色合いがきれい
流行のパステルカラーも取りそろえた4色展開で、コーディネートの差し色にもおすすめです。軽やかな質感が、どのカラーにも涼感を与えてくれます。

・いろいろな着回しができる
ナチュラルで飾らないデザインは、トレンドに関係なく幅広いシーンで着回せます。
ボトムスにインすれば上品な印象になり、パンツに合わせてトップスをアウトスタイルにすればオフィスカジュアルにもなります。インナーをプラスして、リネンシャツを羽織っても良いでしょう。

シーズンライクなアイテムと言えばカゴバッグ

夏の定番アイテムと言えばカゴバッグ。
リゾート感が強いアイテムですが、デザイン次第でオンでもオフでもコーディネートが可能です。

【I.T.’S. international(Ladies)】タッセルレース付きカゴバッグ
爽やかなストロー素材のカゴバッグと、シースルーのタッセルレースがガーリーな印象を高めます。持ち手の合成レザーも個性的です。マチがしっかり取られており、内側には収納ポケットも付いているので、実用性バッチリの優れものです。
フェミニンなワンピースやスカートに合わせても良いですし、カジュアルなパンツスタイルであれば甘さを加えられます。

【7-IDconcept.】バンブーハンドルカゴバック
ブラックの縁取りとバンブーハンドルが大人っぽい、シックなデザインのカゴバッグです。
マチはたっぷり17cmで収納力があり、開き口も大きいので出し入れが楽に行えます。
上品なデザインなので、大人っぽいリゾートファッションなどになじむでしょう。きちんと感もあるため、オフィスカジュアルなコーディネートに合わせても自然です。
シーズンライクでオンオフ兼用可能なカゴバッグは、夏のコーディネートで大活躍してくれるはず。

夏のコーディネートは爽やかな素材と色を着回して

春に引き続きトレンド柄のストライプは、夏らしい爽やかな印象のカラーをゲットしましょう。暖色ならパステルカラーがおすすめです。
シーズンライクなファッションには、リネンシャツやカゴバッグといった定番アイテムも取り入れたいところ。
お出かけの機会が増える夏は、リゾート、カジュアル、オフィスと、幅広いシーンになじんで着回しできるアイテムが理想的です。トレンドを意識しつつ、応用のきくアイテムをそろえてみましょう。