THE FLANDRE MAGAZINE | フランドルマガジン

  • Facebook
  • twitter
  • instagram

MENU

  1. HOME
  2. ファッション
  3. 30代ママ向けファッションのポイント|動きやすさと合わせやすさが鍵

30代ママ向けファッションのポイント|動きやすさと合わせやすさが鍵

ファッション


子育てをしているママは、家事や育児が忙しくて、自分のことをつい後回しにしてしまいがちです。「おしゃれをしたい」と思っていても、20代から30代へと年齢を重ね、どんなファッションにすれば良いのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、30代ママのファッションのポイントと、おすすめのアイテムをご紹介します。

【目次】
1. 30代ママのファッションのポイント
2. 着回しできる!おすすめベーシックアイテム
3. 秋冬に向けて押さえておきたいアイテム
4. 忙しいママには通販サイトがおすすめ

30代ママのファッションのポイント

ひと口に30代といっても、30代前半と後半では押さえておきたいポイントが少し異なります。まずは、それぞれの世代で異なるファッションのポイントと、共通するポイントを見ていきましょう。

●30代前半のママのポイント
30代前半のママは、若すぎず、大人すぎないファッションを心がけることがポイントです。
フリルなど、かわいらしいデザインのアイテムをコーディネートに取り入れるときは、くすんだ色味のものやベーシックカラーのものを選ぶと、全体が甘くなりすぎません。また、フェミニンなアイテムとマスキュリンなアイテムを組み合わせる甘辛ミックスを心がけると、コーディネートがバランスよくまとまります。
子どもがまだ小さいママには、カジュアルなコーディネートがおすすめです。子どもと一緒に公園で遊んだり、疲れて寝てしまった子どもを抱っこしたりすることもあるため、パンツやスニーカーなどの動きやすいアイテムが便利です。

●30代後半のママのポイント
30代後半のママは露出を控え、若すぎる印象になるのを避けると良いでしょう。この年代のママの中には、子どもが大きくなり、小学生や中学生になっている人もいます。公園で子どもと一緒に遊ぶ機会も少なくなるため、大人ならでは上品さが必要になってきます。単なるカジュアルファッションではなく、きれいめカジュアルなコーディネートでまとめると好印象です。
体型が気になる人はシャツやブラウスを取り入れると、カバーしつつもきちんと感を演出できるでしょう。

●30代前半と後半のママ、どちらにも共通するポイント
コーディネートには、着回し力のあるベーシックアイテムとトレンドアイテムを組み合わせるのがおすすめです。着回しできるベーシックアイテムは、子どもと公園で遊ぶときや買い物に行くときなど、さまざまなシーンで活躍します。しかし、ベーシックアイテムだけでコーディネートすると、まとまりは出るものの、垢抜けない地味な印象になりがちです。そこで、トップスなどどこか一点にトレンドアイテムを取り入れると、今っぽいコーディネートでおしゃれな印象になります。

着回しできる!おすすめベーシックアイテム

家事や育児に忙しい30代ママのファッションは、着回しできるアイテムが活躍します。一着持っておくと活躍する、おすすめのベーシックアイテムをご紹介します。

●パンツ
【CLEAR IMPRESSION】ストレッチデニムパンツ《Fire Service》
デニム素材でありながら、脚にぴったりとフィットして履き心地抜群のストレッチパンツです。レッグラインがすっきりと見えるよう、シルエットにこだわられています。
【CLEAR IMPRESSION】2WAYオフショルブラウスと組み合わせた甘辛ミックスコーディネートや、ゆったりとしたブラウスとの組み合わせなどがおすすめです。カジュアルときれいめ、どちらのコーディネートでも着こなせます。

【7-IDconcept.】ベーシックストレッチテーパードパンツ
ベーシックアイテムとして一本あると重宝するのがテーパードパンツです。スキニータイプのすっきりとしたデザインですが、伸縮性があるので、ストレスフリーな履き心地を楽しめます。
どんなトップスともマッチしやすく、ボーダーと合わせてカジュアルに着こなしたり、シャツやブラウスを合わせてきれいめに仕上げたりすることができます。ベーシックなカラーに飽きたら、レンガやカラシ、ターコイズブルーなどのバリエーションで、いつものコーデに遊び心をプラスしてみても良いでしょう。

●トップス
【CLEAR IMPRESSION】ネックアクセサリーカットソー
シンプルでありながら、首元にあしらわれたアクセサリーが目を引くカットソーです。アクセサリーは取り外し可能なので、シーンに応じて使い分けることができます。
かわいらしい印象になりがちなギンガムチェックのパンツと合わせても、首元のさりげないアクセントが大人っぽく上品な印象を与えます。

【CLEAR IMPRESSION】リネン調袖フリルブラウス《with×CLEAR IMPRESSIONコラボ》
大きめのフリルが気になる二の腕部分を隠し、腕全体を細く見せてくれるブラウスです。サイドにちょっとしたスリットが入っており、トップスを出して着てもシルエットがきれいに決まります。かがんだときに下着が見える心配がないのも、嬉しいポイントです。
女性らしいカットソーは、ミモレ丈のスカートと合わせれば、品良く着こなせるので、ちょっとしたお出かけなどのシーンにもぴったりです。タイトスカートやパンツとコーディネートすると、すっきりとした着こなしになります。

秋冬に向けて押さえておきたいアイテム

秋冬に向けて、ワードローブに追加したいアイテムを4つご紹介します。早めにチェックして、流行を先取りしてみてはいかがでしょうか。

【I.T.’S. international(Ladies)】ワイドリブボトルネックニット
一着持っておくと便利な、ワイドリブのニットです。着こなしが上品に見えるよう、リブのバランスが計算されています。また、帯電しにくい素材で作られているため、静電気が発生しづらくなっています。
タイトなシルエットを生かして、フレアスカートやガウチョパンツなど、ボリュームのあるボトムスと組み合わせると、メリハリが出てスタイルよく見えるでしょう。

【I.T.’S. international(Ladies)】フォックス混Vネックニット
ふんわりとした素材が優しい印象を与えるVネックのニットです。裾にはサイドスリットを入れ、ゆとりのあるシルエットに仕上げており、体型をカバーしたい人にもおすすめです。
裾の前部分が短めに作られているので、スカートと合わせてもバランスよく着こなせます。ブルーグレーやベージュといった優しい色合いなので、ストライプ柄やビタミンカラーのボトムスを合わせ、すっきりと大人っぽく仕上げると良いでしょう。

【I.T.’S. international(Ladies)】セミワイドロングカーディガン
フォックスとアンゴラを使用し、ふんわりとした肌触りで、柔らかな印象のロングカーディガン。シルエットに適度なゆとりがあり、コーディネートに気軽にプラスして着回ししやすい一着です。
ボリュームのあるボトムスを避けて、タイトなラインやスリムなものを選ぶと、ロングカーディガンをコーディネートに取り入れやすいでしょう。優しいベージュには、カーキなどのシックなカラーを合わせてまとめるのがおすすめです。

【CLEAR IMPRESSION】チェックフレアスカート《POLKA》
鮮やかな赤や紫のラインが目を引く、チェック柄のフレアスカートです。細かいタックが入ることにより、フェミニンかつクラシカルな雰囲気になっています。新素材「POLKA(ポルカ)」が使用されていて、シワになりにくい点も魅力です。
無地のトップスとの相性がよく、グレーのスカートにはインパクトの強い赤もマッチします。また、レザージャケットと組み合わせた甘辛ミックススタイルもおすすめです。

忙しいママには通販サイトがおすすめ

子育てをしている30代ママのファッションは、動きやすさを重視しつつ、年齢にふさわしいコーディネートにすることが大切です。
「流行に合わせたコーディネートにしたい」という人は、トレンドをどこか一カ所に取り入れるだけでも印象が変わるので、プチプラアイテムをうまく活用すると良いでしょう。
また、お店でゆっくりと洋服を買う時間がないママにとって、頼りになるのが通販サイトです。商品の特徴や素材、口コミなどを読んでじっくり選べるので、きっと気に入るものが見つかります。フランドルのオンラインストアも一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

https://store.flandre.ne.jp/